村diary

村での何気ない毎日を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 大晦日

2023年もあっという間に大晦日になりました。 実家の庭にある木々をもらってきて、お正月らしく飾りました。 少しずつ窓を拭いたり、テレビを見たり、 買い物に行ったり、ゆっくりと過ごしています。 年末は帰省している県外ナンバーもちらほら。 お寿司も、…

夕日

田舎暮らしの良いところは、 こんな海に写った夕日を普段の日にも見ることができるところです。 ずっとここが故郷の私でも思わず写真を撮ります。 海や山や空は本当に綺麗です。 時々車を停めて写真を撮っている人も見かけます。 疲れた日にちょっとだけ心が…

無印で欲しかったもの

無印良品が好きです。 家からは車で40分くらいかかるけれど、よく行きます。 ずっと欲しかったオーブントースター。 シンプルでいいなと思いながらも、レンジもあるので、 場所を取るかなとずっと迷っていました。 買ってみるとそんなに大きくもなくレンジ…

週末

急に寒くなってきた日曜日。 午前中は買い物に行ったり用事を済ませたりして過ごしました。 お昼は楽しみにしている「ぽつんと一軒家」を見て。 午後からは村の図書館で本を読んだり、パラパラ雑誌を見たり。 何も忙しくない日曜日はゆったり過ごします。 昨…

おやつ

きょうのおやつはカルディの豆乳サンドビスケット。 これはもう何回も買っています。 村に住んでいますが、カルディも車で行ける距離にあります。 普段の日はちょっと遠いので週末に行って、お菓子や珍しい食品なんかを買います。 ちなみに車で行ける距離に…

今日の夕食

木曜日あたりが一番疲れます...。 ご飯を作るのも...。 でも村の生活も都会と同じように物価高は直撃しているのでなるべく作ります。 このパスタのソース美味しくてよく使います。 ベーコンとほうれん草としめじを入れて炒めて、作ります。 こんな感じに誰が…

最近のお気に入り

最近のお気に入り。 ローソンのクロワッサンロール。 キャラメル味でとても美味しいです。 お値段も少し高めだけどカロリーも高い...。 最近コンビニで美味しいおやついっぱいありますね。 村にはローソンもファミマもあります。 スーパーもあるので買い物に…

実家に寄ってゆっくりしてきた週末

家からほんの少しのところに実家があります。 ちょくちょく寄ります。 実家の母は花が好きなので、今週末はすみれやパンジー、 野菜の苗なんかを一緒に見に行きました。 産直市なんかでもよく売っています。 観葉植物も部屋にも少し置いています。 実家は昭…

生協で頼んだもの

週に一度生協を頼んでいます。 スーパーも村にはありますが、なかなか平日の日は忙しかったりするので、 お弁当にさっと入れることのできるものや、 忙しくてさっと食べれそうなものなんかを買っています。 野菜は産直市やスーパーの中にも地場産の新鮮な野…

観葉植物

近くに住む母が観葉植物や花を育てています。 村暮らしなので緑もいっぱいなのですが、 花や植物が好きな人がたくさん住んでいます。 緑が好きだから田舎に移り住んでいるのかもしれません。 母もちょこちょこ増やしては私にもわけてくれます。 ちょっとした…

新しくなったDUO3.0

英語を家で勉強していた頃、このDUO3.0を繰り返し繰り返し覚えました。 そのころは暗記している文もたくさんありました。 TOEICでお勧めの単語本はと聞かれたら迷わず答えていました。 今では色々な本がたくさん出ましたが、 その時はこればかりをただひたす…

英語の学習を始めた。再び。

英語の学習を再びすることを決めました。 なかなか毎日の生活の中にまだ余裕の時間がありません。 でも時間ができるのを待っていたら、いつになるかわかりません。 TOEICを受けたのはいつだったのか......。 もう一度800点を目指して独学で頑張りたいと思い…

村の生活

村で暮らしています。 村と言っても村内に2件コンビニはあります。 大きなスーパーマーケットはありませんが、スーパーは一軒あります。 畑を耕しながら生活をしているわけではなく、勤め人です。 インテリアが好きです。 最近田舎暮らしが流行ってきたせい…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…